NARA-wave
ナラウェイブ(学生映画部門)
【A3】 『会者定離』 May You Rest In Peace

中国の伝統的な考え方では、死者の死体を完璧に保つことが死者に対する最高の手向けとされている。人口が少なく、教育格差がある農村のような貧困地域にでは献体にへの反発が多い。一方、深セン市のような新しい大都市では献体への理解が広がり、献体を申し出る若者も少なくない。そして、今の中国では献体に反発する伝統的な考え方の人々と、理解を示す人々との間にギャップが広がっている。
本作は、中国における献体コーディネーターの第一人者と呼ばれる高敏の仕事ぶりの足跡を追いながら、三件の献体の記録を通して、、生きること、死ぬこと、愛すること、そして別れることの苦しさを描く。

ワールドプレミア
  • 監督:リ ユウ
  • 日本
  • 2021
  • 45分
  • カラー
  • -
  • 中国語
  • 日英字幕

このページをSNSでシェア

上映時間・会場

9月21日(水)10:00~
エヴァンズ・キャッスルホール

9月23日(金祝)13:00~
エヴァンズ・キャッスルホール

※空席有りの場合、現地でのチケット購入も可能です
ゲストトーク

9月21日(水)10:00~
9月23日(金祝)13:00~
上映後~

オンライン上映

9月19日(月)0:00〜
9月24日(土)23:59迄

監督
当初、毎日撮った素材をチェックした時、まずい撮影の内容が気になった。同じ内容をやり直して、もう一回撮影した方がいいのではないかという思いがあったが、取材に伴い、そのような思いも考えも変わっていった。私は高敏さんの魅力を表現したかった。特に、取材中、多くの献体志望者が亡くなり、そのつらさや家族の悲しみなどを目の当たりにした時、「会者定離」を実感した。そして、編集した時、苛烈な現実を容赦なく見せ切る為にと、私が起こっていることへの瞬間のカメラワークを選び、ナレーションを一切廃することにした。また、私が伝えたいことは、最後のシーンで語られる主人公の哲学的独白に託した。
リ ユウ

日本映画大学

なら国際映画祭サポーターによるおすすめのポイント

中国の深圳市での献体を巡るドキュメンタリー。医療従事者として献体と向き合う女性は、申し込む当人や家族を生きている間から支えていきます。医学のためにいう家族も、親族の死を前にしては心が動揺します。そんな姿を説明的なナレーションをなくし、作品は向き合っていきます。

審査員

映画監督

シン スウォン

1967年生まれ。初長編監督作品『虹 Passerby #3』(2010年)が第23回東京国際映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞。短編作品『Circle Line』(2012年)が第65回カンヌ国際映画祭、国際批評家週間にてCanal+ 賞を受賞。長編2作目作品『Pluto』『冥王星 Pluto』(2013年)は、第63回ベルリン国際映画祭、クリスタルベア特別賞に輝いた。彼女の6作品目となる『Hummage』『オマージュ』は、第34回東京国際映画祭でプレミア上映され、現在全州国際映画祭、トライベッカ映画祭、シドニー映画祭をはじめとする多くの映画祭で上映されている。

 

株式会社ONGAESHI Holdings代表取締役

村井満

リクルート(現リクルートホールディングス)の人事担当役員、㈱リクルートエージェント代表取締役社長、リクルート・グローバル・ファミリー香港法人社長・会長を経て、民間企業から初の起用となる公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)第5代チェアマンに就任。4期8年にわたる任期を終え、現在名誉会員。

「【A3】 『会者定離』 May You Rest In Peace」をチェックした人が他にもチェックした作品
神社仏閣特別上映
監督:ジャン=クロード・ルブチャンスキー、 ガブリエル・ルブチャンスキー、 マイケル・ ルブチャンスキー
ナラウェイブ(学生映画部門)
監督:ス ユー チュン
ある蒸し暑い午後、台北のコインランドリーで誰かを待っている女、泣いている。男の人にとっては偶然の短い…
グランボヤージュ ウィズ アフリカ
監督:ファマ・レヤンヌ・ソウ
『ファインディング・ピース』は癒しの映画です。まさにコロナ禍により全世界が一時停止している今、セネガ…
ナラティブ 2010 – 2020
監督:ポンフェイ
中国人の老女が日本に住むシャオザーを訪れ来日するところから物語は始まる。老女には日本に帰した中国残留…
その他のナラウェイブ(学生映画部門)上映作品
監督:ス ユー チュン
ある蒸し暑い午後、台北のコインランドリーで誰かを待っている女、泣いている。男の人にとっては偶然の短い…
監督:Minami
ベトナム、ハノイ。突如始まったロックダウン。
監督:劉波(リュウハ)
長いこと大都会を彷徨っている直人は、いつも、苦しい少年時代に自分に温かく接してくれた友人のタクミのこ…
監督:ユン・ソルビン
ユン・スルは、お父さんが再婚してから、ほぼ同い年のジェユンと一緒に暮らしている。
監督:ジン・ジャオ
家族と離れて外国で暮らす中年の中国人女性。結婚と文化の壁にはさまれ、もがく姿を描く。
監督:井上 朝陽
結婚し、主婦として日々を送る幸智子。彼女はある日、後輩の恵から連絡があり、喫茶店で会うことになる。ぼ…
監督:田之上 裕美
高校生の石川華は、姉と母の3人暮らし。一見、家庭でも学校でも華は穏やかな学生生活を送っているようにみ…
監督:堀内 友貴
あの日の夜はちょっとだけ特別だった。夏の終わりを目の前にした若者たちの人間模様。海の近い町で、それぞ…