NARAtive 2010 – 2020
ナラティブ 2010 – 2020
『二階堂家物語』 THE NIKAIDOS’ FALL

一人息子を亡くし、代々続く家系が途絶える危機に頭を痛めている辰也とその母ハル。 息子を失い妻が出て行ってしまった辰也に対し望まぬ相手との結婚を迫るハル。そして娘の由子に婿養子をとり、二階堂家を受け継いでほしいという思いを秘める辰也。名家の後継ぎを巡り家族の仲に亀裂が生まれていく。

  • 監督:アイダ・パナハンデ
  • 日本・香港
  • 2018
  • 106分
  • カラー
  • DCP
  • 日本語
  • 英語字幕

このページをSNSでシェア

上映時間・会場

【無料上映】

9月21日(水)15:30~
バスターミナル

※ 空席有りの場合、現地での直接入場も可能です

ゲストトーク

9月21日(水)15:30~
上映後~

予告編
監督
長編第3作目となる新しいストーリーを探し求めていた時に、馴染みのあるプロットがふと浮かびました。伝統や社会慣習に加え、先人たちが守り続けた生活や行動、そして信条というある種の“柵”に取り巻かれながらも情熱的に純粋な愛を生き求める主人公たち。イランで製作した私の過去の長編2作品でも、筋書きや雰囲気はそれぞれ違うものの、これらは主要なコンセプトでした。 このたび日本の文化やライフスタイルを深く理解しようと踏み込んだとき、日本で出会った友人から事実にほど近いストーリーを見いだしました。極東(日本)に暮らす人々の実生活から中東の視点で私が引き出したのは、このモダンな時代においても未だかつて存在する個人的自由と社会的義務の間にある試練です。 映画は世界共通言語であり、この言語で人々は感情や想いを正直に共有することができます。この私の第3作目ではこの世界共通言語で、私にとって地理的には遠くても文化的にはとても親しみを感じる、この「日出ずる国」で新しいストーリーを情熱的に描いてゆきます。
アイダ・パナハンデ

1979年テヘラン出身。
フィルム・ディレクティング修士号とフィルム・フォトグラフィー学士号を持ち、テヘラン芸術大学在学中より映画製作を開始し、多くの短編映画を監督している。
監督としての才能を認められ、イラン国営テレビでTV映画を製作、様々な国内TV映画祭で受賞した。

2009年 短編映画『COCKCOMB FLOWER』でベルリン“タレント・キャンパス”に招待。
2016年 初長編作『NAHID』が2016カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門・期待すべき新人賞(Prix de l’Avenir)を受賞。
なら国際映画祭2016にてゴールデンSHIKA賞受賞。
2017年 長編2作品目となる「ISRAFIL」を発表。
2018年 長編3作品目となるNARAtive2018「二階堂家物語」をなら国際映画祭2018にてプレミア上映

なら国際映画祭サポーターによるおすすめのポイント
「『二階堂家物語』 THE NIKAIDOS’ FALL」をチェックした人が他にもチェックした作品
ナラティブ 2010 – 2020
監督:ポンフェイ
中国人の老女が日本に住むシャオザーを訪れ来日するところから物語は始まる。老女には日本に帰した中国残留…
カンヌ映画祭招待作品
監督:黄 夢璐(コウ ムロ)
ゆかりとその母・静江の愛と和解の物語。
インターナショナルコンペティション
監督:レシア・コルドーネッツ
ロシアによるクリミア併合により、練習拠点を失ったウクライナ・パラリンピック代表チームの選手たちを追う…
ナラウェイブ(学生映画部門)
監督:ジン・ジャオ
家族と離れて外国で暮らす中年の中国人女性。結婚と文化の壁にはさまれ、もがく姿を描く。
その他のナラティブ 2010 – 2020上映作品
監督:カルロス・M・キンテラ
100年以上の間、東吉野村の森ではニホンオオカミが目撃されていない。 それでも年老いた地元の猟師アキ…
監督:アイダ・パナハンデ
一人息子を亡くし、代々続く家系が途絶える危機に頭を痛めている辰也とその母ハル。名家の後継ぎを巡り家族…
監督:チャオ・イェ
ある日、東京で暮らしているはずの母は奈良県橿原市に降り立つ。東京から橿原に来た理由は息子探し。ある母…
監督:ポンフェイ
中国人の老女が日本に住むシャオザーを訪れ来日するところから物語は始まる。老女には日本に帰した中国残留…
監督:チャン・ゴンジェ
韓国から奈良県五條市にシナリオ・ハンティングにやってきた映画監督のテフンは、日本語を話す助手のミジョ…
監督:山崎 都世子
小さい頃の母との離別のトラウマを抱えながら生きる志保-28歳。ある日の帰り、木工作家をしている誠人に…
監督:ペドロ・ゴンザレス・ルビオ
山深い奈良県・十津川村にある小さな集落、神納川。自然とともに生きる人間本来の営みが受け継がれているそ…