NARA-wave
ナラウェイブ(学生映画部門)
【B3】 『ウォール』 WALLS

家族と離れて外国で暮らす中年の中国人女性。結婚と文化の壁にはさまれ、もがく姿を描く。

中国にいる家族を養うため、ロンドンで10年以上、1人でクリーニング店を営んできた女性。ある日、新しい客に出会い、白黒だった生活は一変した。責任を背負い、家族に真面目に尽くしてきた彼女の信念が、揺らぎ始める…

  • 監督:ジン・ジャオ
  • イギリス
  • 2021
  • 11分
  • モノクロ
  • -
  • 英語、北京語、広東語
  • 日英字幕

このページをSNSでシェア

上映時間・会場

9月21日(水)13:00~
エヴァンズ・キャッスルホール

9月23日(金祝)10:00~
エヴァンズ・キャッスルホール

※空席有りの場合、現地でのチケット購入も可能です
ゲストトーク

9月21日(水)13:00~
9月23日(金祝)10:00~
上映後~

オンライン上映

9月19日(月)0:00〜
9月24日(土)23:59迄

監督
主人公はココという名前の、実在する1人の女性です。母国や家族から離れ、ロンドンで1人クリーニング店を営みながら暮らす、いわゆる華僑1世。彼女と出会ったのは、前回、制作したドキュメンタリーがきっかけで、しかも彼女の住まいは私の家の近くでした。 知り合った当初、彼女は暖かくて誠実な人だと思ったのですが、インタビューをしている最中は、まるで別人になってしまいました。リラックスして話せるよう頑張ってみても、ココはカメラの前で嘘をつきとおしました。家族やロンドンでの生活を尋ねると、「大丈夫。家族仲はうまくいっているし、お互いに愛し合っているの」と言うばかりでした。自分を偽るかのようなその姿に、私はかえって興味をかきたてられ、もっと彼女のことを知りたいと思いました。 夫や娘さんとはどのような関係なのか? ココにとって家族はどういう存在なのか? ロンドンに友達はいるのか? ココはクリーニング店のすべての客に親切なのか。それとも、娘さんと私が同い年という理由で、私にだけ優しくしてくれるのか。 インタビューのあと、こんな風にいくつもの疑問がわいてきたのですが、ココに直接、聞けなかった。だから私は彼女についての物語を書きました。
ジン・ジャオ

ロンドン・フィルム・スクール

なら国際映画祭サポーターによるおすすめのポイント

遠く離れた中国の家族を支えているリリー。彼女の憂鬱な日々に差し込む一条の光。モノクロの美しい映像の中に、彼女の忘れていたトキメキのようなものを観客に感じさせてくれます。広東語と北京語の作品は、遠い街で出会う香港人の郷愁も感じさせてくれます。

審査員

映画監督

シン スウォン

1967年生まれ。初長編監督作品『虹 Passerby #3』(2010年)が第23回東京国際映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞。短編作品『Circle Line』(2012年)が第65回カンヌ国際映画祭、国際批評家週間にてCanal+ 賞を受賞。長編2作目作品『Pluto』『冥王星 Pluto』(2013年)は、第63回ベルリン国際映画祭、クリスタルベア特別賞に輝いた。彼女の6作品目となる『Hummage』『オマージュ』は、第34回東京国際映画祭でプレミア上映され、現在全州国際映画祭、トライベッカ映画祭、シドニー映画祭をはじめとする多くの映画祭で上映されている。

 

株式会社ONGAESHI Holdings代表取締役

村井満

リクルート(現リクルートホールディングス)の人事担当役員、㈱リクルートエージェント代表取締役社長、リクルート・グローバル・ファミリー香港法人社長・会長を経て、民間企業から初の起用となる公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)第5代チェアマンに就任。4期8年にわたる任期を終え、現在名誉会員。

「【B3】 『ウォール』 WALLS」をチェックした人が他にもチェックした作品
ナラティブ 2022
監督:川添ビイラル
NARAtive2022、村瀬大智監督が深い緑と霧に囲まれたこの地での挑戦の裏にあった強い想いとは。
ユース映画審査員
監督:ヴィカス・カンナ
カルシアニ・アンマは長い間インドの寺院の清掃係を勤めてきた。彼女は慣習を破り96歳で学校へ通い始める…
ユース映画審査員
監督:ジャック・ワイズマン & ガブリエラ・オシオ・ヴァンデン
本作は熊の移動経路に障害物として存在する我々人間の姿を映し出す。(ショートショートフィルムフェスティ…
沖縄特集
監督:平良 いずみ
「おじぃ なぜ明るいの?」。疑問から始まった日記は、菜の花さんが自分の目で見て感じることを大切に、自…
その他のナラウェイブ(学生映画部門)上映作品
監督:ス ユー チュン
ある蒸し暑い午後、台北のコインランドリーで誰かを待っている女、泣いている。男の人にとっては偶然の短い…
監督:堀内 友貴
あの日の夜はちょっとだけ特別だった。夏の終わりを目の前にした若者たちの人間模様。海の近い町で、それぞ…
監督:リ ユウ
中国の伝統的な考え方では、死者の死体を完璧に保つことが死者に対する最高の手向けとされている。三件の献…
監督:劉波(リュウハ)
長いこと大都会を彷徨っている直人は、いつも、苦しい少年時代に自分に温かく接してくれた友人のタクミのこ…
監督:Minami
ベトナム、ハノイ。突如始まったロックダウン。
監督:エメットジャン・メメット
気に入ったアコーディオンを買うための資金を貯める過程で、エルパンは楽器店の店主の娘アイシャと次第に親…
監督:ホービグ・ハゴピアン
2020年3月、アルメニアの首都エレバン。アヴァン岩塩鉱山の地下230メートル。ここにいる男女が呼吸…
監督:ユン・ソルビン
ユン・スルは、お父さんが再婚してから、ほぼ同い年のジェユンと一緒に暮らしている。