International Competition
インターナショナルコンペティション
『男 〜A MALE〜』 A MALE

コロンビアの首都、パゴダのシェルターに住むカルロス。家族と過ごすため、クリスマスホリデーにシェルターを出たカルロスだったが、ストリートを牛耳るワルの男たちに襲われる。自分もワルでタフな男だと主張しなくてはいけない環境の中、男であることは彼自身の性アイデンティティを蝕むのだった。

アジアプレミア
  • 監督:ファビアン・フェルナンデス
  • コロンビア、フランス、オランダ、ドイツ
  • 2022
  • 82分
  • カラー
  • -
  • スペイン語
  • 日英字幕

このページをSNSでシェア

上映時間・会場

9月20日(火)18:00~
バスターミナル

9月23日(金祝)10:00~
ならまちセンター

※ 空席有りの場合、現地でのチケット購入も可能です

ゲストトーク

9月20日(火)18:00~
上映後~

予告編
監督
この映画は、私の思春期の出来事、個人的な体験にインスパイアされたものです。私はマチズモ(男性優位主義)のある家父長制の社会で、「本物の男」たちと一緒に育ちました。弱さや恐れは、女性的なもの、男らしさの欠如、欠点と見なされていました。ですから、私は自分の感情や感覚を表現することや、性的な欲望を探求することを拒否していました。また、もともと惹かれていた詩や芸術も嫌いになっていきました。感受性全般を軽蔑した。 「男〜A MALE」は、このような葛藤を描いた作品です。 ボゴタの街のような荒れた環境でも、そこから抜け出す方法があることを示したかったのです。変化することは可能であり、押し付けられたアイデンティティから脱却し、それでもなお、生き残ることはできるのです。実際、マチズモに対する反発が、主人公を強く成長させるのです。
ファビアン・フェルナンデス

ファビアン・フェルナンデスはボゴタ生まれ。2015年に自身の会社Níquel Filmsを設立し、最初の短編映画の脚本、監督、製作を担当した。監督としてのキャリアに加え、ボゴタの公立学校で脚本と映画の教師として教育分野で働き、コロンビアの映画制作で助監督を務めた経験もある。現在、新作の長編映画『The Birds』を制作中。

なら国際映画祭サポーターによるおすすめのポイント

「これはドキュメンタリー?」と思わせるようなリアルな描写で見せてくれる。特に主人公のカルロスの演技はもちろん、セリフも自然で、彼の表情からその周りの人物まで、素晴らしい。良い映画を見るとその世界を経験することができる。それがこの作品。決して、このストーリがある世界は良い世界ではない。でもこの映画が見た人に何を与えてくれるのか?溢れるほどそこにはストーリーがある。

審査員

審査員長│映画監督

ブリランテ・メンドーサ

フィリピン人映画監督、プロデューサー。生きる人間国宝と称されている。彼の作品は、世界三大映画祭であるカンヌ国際映画祭、ベネチア国際映画祭、ベルリン国際映画祭で高く評価され賞を受賞。広告業界を経て、プロダクションデザイナーに転身。これまで日本、エジプト、フランス、マレーシア、シンガポール、ベルギーなどで開催された映画祭において、審査員、審査委員長を務めた。

 

映画監督

安藤桃子

1982 年、東京生まれ。高校時代よりイギリスに留学し、ロンドン大学芸術学部を卒業。その後、ニューヨークで映画作りを学び、助監督を経て2010 年『カケラ』で監督・脚本デビュー。2011 年初の長編小説『0.5 ミリ』を出版、2014 年監督・脚本し映画化。その後、監督・脚本した映画「ウタモノガタリ CINEMA FIGHTERS project『アエイオウ』」は 2018 年に公開。

 

京都精華大学 前学長│全学研究機構長│人間環境デザインプログラム教授

ウスビ・サコ

マリ共和国生まれ。 国費留学生として北京語言大学、南京東南大学で学ぶ。1990年、東京で短期ホームステイを経験しマリに共通するような下町の文化に驚く。91年来日、99年京都大学大学院工学研究科建築学専攻博士課程修了。博士(工学)。専門は空間人類学。京都精華大学人文学部教員、学部長を経て2018年4月同大学学長に就任(〜3月2022年)を経て現職。暮らしの身近な視点から、多様な価値観を認めあう社会のありかたを提唱している。

 

 

プログラミングアドバイザー

アジア作品担当│HAF インダストリー・サービス ディレクター

ジェイコブ・ウォン

20年以上にわたり、香港国際映画祭に貢献を続けるジェイコブ・ウォン。香港アジア・フィルム・ファイナンシングフォーラム(HAF)においては、キュレータとディレクターの2つの役目を担い監修を務める。現在、フィルム・インダストリー・オフィスのディレクターとしてHAF、HAF goes Cannes、Film Lab、共同映画製作、海外セールスを監修。また、ベルリン国際映画祭の中華圏言語作品の担当を務める。

 

ロカルノ国際映画祭・選考委員, 映画評論家

ダニエラ・ペルシコ

ミラノをベースにするプログラマー、映画評論家。ロカルノ国際映画祭選考メンバーも務める傍ら、ロカルノ国際映画祭、スピンオフコーナーのL’immagine e la parolaのキュレーターでもある。オンライン映画情報サイトFilmideeを創設者であり、若手監督の映画製作の立ち上げにも尽力。2022年からは、ベッラーリア映画祭(イタリア)のアーティスティック・ディレクターを務める。

「『男 〜A MALE〜』 A MALE」をチェックした人が他にもチェックした作品
グランボヤージュ ウィズ アフリカ
監督:ウレン・ヌフ・マクトゥ
“The Bigger Picture"は83歳の日本人画家の物語。画家は同じ建造物をこれまで50回…
沖縄特集
監督:葛山 喜久
岡本太郎×沖縄 それは、ひとつの恋のようなものだった。 60年前の沖縄の姿を、その魂ごと封じ込めたよ…
グランボヤージュ ウィズ アフリカ
監督:佐々木 真
特別招待作品
監督:上本 聡
彼はかつて犯罪組織の一員であったことで、刑務所に数年間服役することに。その時にある女の子からの手紙が…
その他のインターナショナルコンペティション上映作品
監督:オマール・エル・ゾーヘアリ
子供の誕生日会で手品が失敗し、一家の主の父親がニワトリに変身してしまう。夫を見つけ、子供を養うため、…
監督:レシア・コルドーネッツ
ロシアによるクリミア併合により、練習拠点を失ったウクライナ・パラリンピック代表チームの選手たちを追う…
監督:マリ・アレッサンドリーニ
学校や家族に不満をかかえながら、モラはパタゴニアの草原の奥深くへ行き、唯一の友人である老人ナサレノの…
監督:シアオユー・ニウ
夏休みに花魚池のほとりの祖母の家に帰省したイェジ。過去の記憶、思い出、夢と現実、それぞれの境界があい…
監督:アンダース・エンブレム
美しいノルウェー景色を背景に、アスタの心を静かに見守る物語。
監督:ファビアン・フェルナンデス
コロンビアの首都、パゴダのシェルターに住むカルロス。家族と過ごすため、クリスマスホリデーにシェルター…
監督:ローラ・ワンデル
同じ学校に通う7歳のノラと兄のアベル。ノラはアベルが他の子どもたちからいじめられているのを目撃する。…
監督:プロスン・チャタルジ
90年代初頭のヒンドゥーとムスリムの対峙から生まれた暴動の波紋が広がるインドとバングラデシュの国境近…