International Competition
インターナショナルコンペティション
『ドストジ 〜TWO FRIENDS〜』 TWO FRIENDS

90年代初頭のヒンドゥーとムスリムの対峙から生まれた暴動の波紋が広がるインドとバングラデシュの国境近いベンガル地方を背景に、ヒンドゥーの家に生まれた男の子とムスリムの家に生まれた男の子の純粋な友情を描く物語。美しいベンガルの緑と景色一面に広がる水田のなか、2人の少年の無垢な笑い声がこだまする。そんなある日、2人は永遠の別れという運命を迎えてしまうのだったが…。

– BFI ロンドン映画祭

ジャパンプレミア
  • 監督:プロスン・チャタルジ
  • インド
  • 2021
  • 111分
  • カラー
  • -
  • ベンガル語
  • 日英字幕

このページをSNSでシェア

上映時間・会場

9月22日(木)10:00~
ならまちセンター

9月23日(金祝)18:15~
ならまちセンター

※ 空席有りの場合、現地でのチケット購入も可能です

ゲストトーク

9月23日(金祝)18:15〜
上映後~

予告編
監督
この物語には、個人的な思いが数多く込められています。私の家庭環境、親しい友人を亡くしたときの苦しみ、そして何よりも、私がごく近くで見てきた社会に深く浸透している宗教的な溝、これらすべてが、私の潜在意識の中でこのアイデアを形作る役割を担っているのです。 国際都市コルカタに生まれ育った私は、インド東部の西ベンガル州、インドとバングラデシュの国境沿いの辺境の村で10年以上過ごしてきました。この旅を通して、私たちの社会基盤の細い糸が差別的な政治によって、毎日少しずつ破壊されていることを深く感じてきました。これは我が国だけでなく、全世界の現実である。私たちの周りを見渡すと、世界全体が宗教的偏向の脅威に悩まされているのがわかります。あるコミュニティーの個人が、他のコミュニティーの個人を中傷しているのです。宗教的なアイデンティティーが、人間の唯一のアイデンティティーになりつつあるのです。この物語は、2人の少年の無垢な目を通して、まさにこの物語を捉えようとするものです。
プロスン・チャタルジ

コルカタ近郊の中流階級以下の難民家庭に生まれ、独学で映画制作を学ぶ。6年間、演劇でノウハウを学びながら、映画学校に通うことも映画制作の経験もないまま、最初の短編映画『Shades』(2017)を撮影。同作は、ケーララ国際ドキュメンタリー・短編映画祭でプレミア上映されたほか、数々の映画祭で上映される。ボヘミアンな魂を持つ彼は、インドとバングラデシュの国境に沿ったインド東部の西ベンガル州の辺境の村々で、意味を求め放浪することに長年時間を費やす。そこから村人たちの生活、感情、経済、コミュニティの対立、そして彼らの無邪気さを身近に体験する。これらの経験が、長編デビュー作『DOSTOJEE』として生まれた。

なら国際映画祭サポーターによるおすすめのポイント

揺るがないふたりの少年の友情をシンプルかつ丹念に描いた作品。ベンガル地方の美しい風光が巧みなカメラワーク、特に素晴らしいロングショットによって、登場人物の心情をもすくい取っているかのようで、つましい暮らしぶりの描写も過不足ない。映像詩を観ている趣がある。少年2人の友情模様を、その映像美とシンプルな表現で気持ちよく届けてくれる佳作である。

審査員

審査員長│映画監督

ブリランテ・メンドーサ

フィリピン人映画監督、プロデューサー。生きる人間国宝と称されている。彼の作品は、世界三大映画祭であるカンヌ国際映画祭、ベネチア国際映画祭、ベルリン国際映画祭で高く評価され賞を受賞。広告業界を経て、プロダクションデザイナーに転身。これまで日本、エジプト、フランス、マレーシア、シンガポール、ベルギーなどで開催された映画祭において、審査員、審査委員長を務めた。

 

映画監督

安藤桃子

1982 年、東京生まれ。高校時代よりイギリスに留学し、ロンドン大学芸術学部を卒業。その後、ニューヨークで映画作りを学び、助監督を経て2010 年『カケラ』で監督・脚本デビュー。2011 年初の長編小説『0.5 ミリ』を出版、2014 年監督・脚本し映画化。その後、監督・脚本した映画「ウタモノガタリ CINEMA FIGHTERS project『アエイオウ』」は 2018 年に公開。

 

京都精華大学 前学長│全学研究機構長│人間環境デザインプログラム教授

ウスビ・サコ

マリ共和国生まれ。 国費留学生として北京語言大学、南京東南大学で学ぶ。1990年、東京で短期ホームステイを経験しマリに共通するような下町の文化に驚く。91年来日、99年京都大学大学院工学研究科建築学専攻博士課程修了。博士(工学)。専門は空間人類学。京都精華大学人文学部教員、学部長を経て2018年4月同大学学長に就任(〜3月2022年)を経て現職。暮らしの身近な視点から、多様な価値観を認めあう社会のありかたを提唱している。

 

 

プログラミングアドバイザー

アジア作品担当│HAF インダストリー・サービス ディレクター

ジェイコブ・ウォン

20年以上にわたり、香港国際映画祭に貢献を続けるジェイコブ・ウォン。香港アジア・フィルム・ファイナンシングフォーラム(HAF)においては、キュレータとディレクターの2つの役目を担い監修を務める。現在、フィルム・インダストリー・オフィスのディレクターとしてHAF、HAF goes Cannes、Film Lab、共同映画製作、海外セールスを監修。また、ベルリン国際映画祭の中華圏言語作品の担当を務める。

 

ロカルノ国際映画祭・選考委員, 映画評論家

ダニエラ・ペルシコ

ミラノをベースにするプログラマー、映画評論家。ロカルノ国際映画祭選考メンバーも務める傍ら、ロカルノ国際映画祭、スピンオフコーナーのL’immagine e la parolaのキュレーターでもある。オンライン映画情報サイトFilmideeを創設者であり、若手監督の映画製作の立ち上げにも尽力。2022年からは、ベッラーリア映画祭(イタリア)のアーティスティック・ディレクターを務める。

「『ドストジ 〜TWO FRIENDS〜』 TWO FRIENDS」をチェックした人が他にもチェックした作品
ナラティブ 2010 – 2020
監督:ペドロ・ゴンザレス・ルビオ
山深い奈良県・十津川村にある小さな集落、神納川。自然とともに生きる人間本来の営みが受け継がれているそ…
沖縄特集
監督:越川 道夫
ついてはいけないでしょうか たとえこの身がこわれても 取り乱したりいたしません
ナラティブ 2010 – 2020
監督:チャン・ゴンジェ
韓国から奈良県五條市にシナリオ・ハンティングにやってきた映画監督のテフンは、日本語を話す助手のミジョ…
カンヌ映画祭招待作品
監督:リー・ジアホー
製紙工場のオーナー「太っちょ」と従業員の「ボケ」が、「ハゲ頭」の出所祝いにビール・パーティを開催。「…
その他のインターナショナルコンペティション上映作品
監督:シアオユー・ニウ
夏休みに花魚池のほとりの祖母の家に帰省したイェジ。過去の記憶、思い出、夢と現実、それぞれの境界があい…
監督:ファビアン・フェルナンデス
コロンビアの首都、パゴダのシェルターに住むカルロス。家族と過ごすため、クリスマスホリデーにシェルター…
監督:プロスン・チャタルジ
90年代初頭のヒンドゥーとムスリムの対峙から生まれた暴動の波紋が広がるインドとバングラデシュの国境近…
監督:レシア・コルドーネッツ
ロシアによるクリミア併合により、練習拠点を失ったウクライナ・パラリンピック代表チームの選手たちを追う…
監督:アンダース・エンブレム
美しいノルウェー景色を背景に、アスタの心を静かに見守る物語。
監督:マリ・アレッサンドリーニ
学校や家族に不満をかかえながら、モラはパタゴニアの草原の奥深くへ行き、唯一の友人である老人ナサレノの…
監督:ローラ・ワンデル
同じ学校に通う7歳のノラと兄のアベル。ノラはアベルが他の子どもたちからいじめられているのを目撃する。…
監督:オマール・エル・ゾーヘアリ
子供の誕生日会で手品が失敗し、一家の主の父親がニワトリに変身してしまう。夫を見つけ、子供を養うため、…