お知らせ
2022.09.08

エグゼクティブディレクター 河瀨直美メッセージ

なら国際映画祭は今年で開催から12年目を迎え、十二支が一巡りしました。よちよち歩きの映画祭は紆余曲折がありながらも、数えきれない方々の想いに支えられてここまで辿りつきました。Covid-19の影響はまだ続いておりますが、新たな感覚を持って再スタートのタイミングをここに置き、モノゴトを始めてゆきます。時間も空間も神様も仏様も、自然も鹿も人間だって、ここにはずっと途切れることのない“繋がり”の輪が確かにあるという感覚を皆様と共有したい・・・今年のテーマに掲げているstarting with ZEROの0(ZERO)とは何も無いのではなく、「立ち返る」ことを意味しています。世界から集まった28カ国73作品のラインナップ。それは、日本で初めてお披露目される映画をはじめ、様々な顔をして、まるでもう一つの人生を生きるような感覚になれる作品群です。また今年は戦後復帰50年を記念して“沖縄特集”を開催します。世界の情勢が緊迫している昨今、我が国の中でも特別な歴史を抱え持ち、今なお先の大戦の爪痕が遺るこの地からのメッセージを皆さんと見つめてみたいと思います。

暗闇の中に立ち上がるドキドキワクワクな古都奈良での8日間を存分にお楽しみください。

さあ、今、“繋がり”から始まる新しいなら国際映画祭の開幕です!

エグゼクティブディレクター 河瀨直美

SNSでシェア