Catalan Focus

Section

スペイン・カタルーニャの“女性監督”による6作品を一挙上映 This year we will screen six films made by women directors from Catalonia, Spain.

カタルーニャの映画監督ルイス・ミニャーロ氏により選ばれたスペイン・カタルーニャの“女性監督”による映画を6作品上映。カタルーニャ政府の日本企画として「インスティチュート・ラモン・リュイ(カタルーニャの言語と文化を他国に広める公的機関)」「カタラン・フィルム & TV」「NIFF」の共催で実現しました。

Lineup

イノセンス The Innocence

夏、スペイン地中海の小さな村。友達との遊びやお祭り、たくさんの夢。主人公のリスは両親と村人の目を避け、密かに男友達のネストルと付き合っている。子どもから大人になろうとする少女の、ひと夏のドラマ。

詳しくはこちら

ジャパンプレミア

泥棒の娘 ~サラの選択~ A Thief’s Daughter

幼子と弟を抱えて生きる22歳のサラ。ようやく生活が落ち着いてきたところへ、長く不在だった父が服役を終えて突然現れる。何とか父を振り払い、愛する者たちを守ることができるか。サラは厳しい決断を迫られる。

詳しくはこちら

ジャパンプレミア

海を渡る映像書簡 Transoceanicas

過去と現在の往復。記憶の中のまちから、住んでいたまちへ。2つの大陸を行き来する、映画、友情、詩。

詳しくはこちら

ワールドプレミア

環状交差点 Vaca

食肉処理場で働くマルガ。朝出勤、バスで帰宅。毎日がその繰り返し。ある日、思いがけないことが起こる。屠殺される牛が自分を見つめていたのだ。生まれて初めて、マルガにはどうしてもやりたいことができた。

詳しくはこちら

ペルセウス座流星群 The Perseids

両親が離婚した夏、マールは父とアラゴンの田舎町にやって来た。ここは内戦の激戦地だったという。不思議な言い伝え、不可解な行動をする若者たち。死者の霊を感じながら、マールは土地の記憶に触れ、父との絆を取り戻す。

詳しくはこちら

ジャパンプレミア

サーティ・ソウルズ
~精霊たちの森~
Thirty Souls

「死」に魅せられた12歳のアルバは、その神秘的で魅惑的な真実に近づこうと、親友サムエルを誘い、山中深く、さびれた村の廃屋へと入っていく。これが、生者と死者のせめぎ合うパラレル・ワールドへの旅となる。

詳しくはこちら

ジャパンプレミア

Curator キュレーター

キュレーター│映画監督 ルイス・ミニャーロ Lluís Miñarro

―カタルーニャからの映画―「なら国際映画祭」の映画を愛する皆様へ。この度、私たちの地域から選ばれた若手女性監督による映画をご紹介でき、とてもうれしいです。日本で初開催する「カタラン・フォーカス」で、日本未公開の長編5作品・短編1作品と国際コンペの1作品をご覧いただき、カタルーニャの個性を知っていただきたいです。この機会を逃さず、私たちの芸術と映画をお楽しみください!