インターナショナル コンペティション

NAHIDナヒード

ジャパンプレミア
NAHID
Q&A ※21(水)上映後

ナヒードは離婚した若い女性。10歳の息子と二人でカスピ海沿いのイラン北部の町に住んでいる。法律では子供の親権は父親にあるとされているが、ナヒードは再婚しないことを条件に元夫から子供と暮らすことを許されている。
彼女を情熱的に愛し結婚を望む男性とナヒードとの関係が彼女を女性として母親として悩ませていくことになる。

監督:アイダ・パナハンデ
イラン / 2015 / 105分 / カラー / DCP / 日英字幕

上映情報

日時・会場

19(月) 11:00 / 【C】文化会館・小ホール
21(水) 10:00 / 【A】ならまちセンター・市民ホール(上映後Q&A)

チケット
【前売】1回券 ¥1,000
【当日】1回券 ¥1,300

監督プロフィール

アイダ・パナハンデ

アイダ・パナハンデ

アイダ・パナハンデは1979年テヘラン生まれ。フィルム・ディレクティング修士号とフィルム・フォトグラフィー学士号を持ち、テヘラン芸術大学在学中より映画製作を開始し、多くの短編映画を監督している。監督としての才能を認められ、イラン国営テレビでTV映画製作を依頼され、様々な国内TV映画祭で受賞した。短編映画『COCKSCOMB FLOWER』で2009年ベルリン “タレント・キャンパス”にも招待されている。初長編作となるNAHIDは2016カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門・期待すべき新人賞(Prix de l'Avenir)を受賞。女性監督として常に女性問題を取り上げ、多くのドキュメンタリー映画や今回の初長編映画『NAHID』の製作を通じて女性に対する文化的な考えを改善することに全力を傾けている。

インターナショナル コンペティション

審査員

  • 俳優三上博司(審査委員長)

  • ライター・評論家ハンナ・マクギル

  • 女優リチャ・チャダ